おらマラウイタイガー釣っただぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜 うおぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜〜〜 と言っていた私・・・・・・。 当サイト常連の超コメンテイター親切なクララまにあさんのご指摘により、 それ・・・・タイガーちゃいますよ。(私の表現です。) なにぃぃぃ…

マラウイ ンカタベイの状況

マラウイの北のほう、ンカタベイの状況です。 アフリカ縦断バックパッカーご用達の町で、日本人もしょっちゅう来るようです。 地元の人間は日本語の挨拶ならできる人もちらほら。 ローカル飯屋もぼったくることなく、適正価格で出してくれます。 こういうと…

Barred minnowだと思われる魚が釣れた

釣ったことのない魚が釣りたくて またまたリロングウェ川に行ってきました。土曜日、昼から一人時間ができる。 もうすぐ中国に帰宅する。(帰国とは言わないな・・・。) マラウイでの時間はもうあまりない。 今のところ自分で釣ったのは ・イースタンハピー…

カンパンゴを釣った夢を見た

いや〜。とうとう夢の中でも釣りをしている私です。 カンパンゴ50cm位の小型のやつを釣った夢だったんですけど、 ぶっこ抜くときに、勢い余ってはるか後方に飛んで行ったという夢なのですけどね。fishbaseって確かな論文をもとに登録していてて、 根拠のな…

不明だったコイ科の魚に関する考察

正直に申し上げますと、複数サイトに問い合わせを送ってみました。 ①図鑑ドットコムさん ②マラウイシクリッドサイトさんその他各方面からこの魚ではないかという回答をいただきましたが、 困ったことに、すべて違う回答なんです。私、素人。どれが正解かもわ…

なぜかシクリッド以外がよく釣れる

友人たちが出かけて一人になる時間があり、何しよか〜〜〜 無論・・・・釣りに行く。しかし、前日の晩から雨。この時期雨は珍しいらしいけど雨。 午前中も雨降ってて、こらあかんわ〜〜。家でひきこもってた。昼から晴れてきたので、チャンスは一瞬や!!!…

早朝釣り マラウイ リロングウェ

大統領選挙でして、外出を控えるよう言われています。 家からすぐの池ならええやろという安易な考えで釣りしてます。朝の7時に行ってみました。 はっぴーちゃんが30分で5匹。いつもと比べるなら爆釣と言っていいペースでした。 その後45分間で1匹追加。 その…

超クリアウォーターのもとで

その日、釣りに行ってみると、池の状況がまた変化してた。 水草の量は想定の範囲内だったのだが、 水の透明度が異常だった。 なんだこの透き通った美しい状態は!!!!!!!底まで鮮明に見える。 魚が泳いでいるのも見える。で、釣果は・・・・・またまた…

スリースポットバーブ

あまり時間がなかったし、僕らのホームグラウンドである池の水草がどんどん増加していっている。掃除やな。ということで、いつもの場所を今後の釣りのために掃除することにしました。 おもに水草の除去です。 水面、水中にガサゴソやるわけですから、どうせ…

マラウイ やぶこぎ

最高の釣り場を求めて終わりのない旅をする〜家の近くの池。 水草に覆われています。 どっかええポイントないかとうろつく。うろうろしてると、道が無くなったけど、 とりあえず藪こぎしてみた。先日のカムズダムのとかげ。図鑑ではmonitor lizardsって書い…

クララが立った!!!クララが立った!!!

口笛はなぜ〜〜〜遠くまで聞こえるのぉぉ〜〜〜ども。こんにちは。マラウイの首都リロングウェの外れにあるカムズダムに釣りに行きました。 マラウイの町から車で1時間くらい。 途中でダートの道でリアルマリオカートを楽しみながら、たまに車の天井に頭を打…

マラウイのお魚考察

マラウイで釣りをして初めて、日本語名のない魚を釣り、それを調べる。 この行為が私にとっては非常に楽しかった。今では暇さえあればマラウイの魚について調べてしまっている。 釣果のほうはさっぱりなのだが、とにかく魚の世界は興味深い。 調べれば調べる…

のべ竿がたためなくなった。

中国で買ったティラピア用のべ竿がたためなくなって数日。 家から池まで徒歩1分かからないので気にせずに伸ばした竿そのまんまで道を歩いてた。今度、カムズダムに行こうということになった。 あ・・・・・車に乗らんわ。で、急きょ出くわしたクエスト。仕舞…

マラウイ ブア川で釣り

リロングウェから120kmほど離れた町カスングに行く用事がありまして、 地図を見たら、川がある。その名もブア川このAの場所で釣ろうということになりました。 釣りがメインでカスングに行ったのではないので、30分ほどしか時間はなかったです。 とりあえず、…

最近のアナリティクス考察

基本的にこのブログは商売用のブログではありません。趣味のブログです。 しかし・・・。ネット企業勤務ゆえに、基本的にアクセス解析を入れてしまう習性を持っています。 SEO対策はあまり考えていません。「道頓堀川 釣り」で検索してヒットすればなぁと以…

マラウイ ゾンバ mogobane ダム

Zomba(ゾンバ)に行くことがありましたので、ついでにこのmogobane ダムでも釣れないかと調査に行ってきました。 あいにく、釣具を持っていなかったので、どうすっかなぁと思いながら、とりあえず山の上のサンバードホテルに茶しばきにいきました。サンバー…

マラウイ ブランタイア バーンダム釣り

ただいま、マラウイの首都リロングウェを離れて、南へ300km以上行ったところの都市ブランタイアに来ています。 ちょっと忙しいのですけど、少しの間を用いて地図上で見つけたバーンダムという場所に歩いていってみました。行ってみると・・・・ あかん・・…

シーレ川で釣り!!!!!

マラウイ シーレ川で釣りです。 いきなり結果ですが・・・・ボウズでした!!!!!!!!!では、マラウイ湖から流れ出す、シーレ川の様子をご覧ください。 水門がありまして、水門の上と下どちらでも投げてみました。 完敗〜〜〜今〜〜〜君は人生のぉ〜〜…

シーレ川へ釣りに行く!!!!!!

シーレ川はマラウイ湖南から流れだし、モザンビークを経てかのザンペジ川に流れ込むと言う。あの川です。ゾンバに向かうのですが、その途中リウォンデあたりでシーレ川を越えます。ワニとかカバがいる川らしいですが・・・・・ そういう世界で釣りすることに…

シクリッドの名前修正

写真を見ていますとわかったことがありました。 これまでに二人で釣り上げた魚は3種類2種類だと思ってましたら、実は3種類でした。 たぶん、tilapia rendalli(レッドブレストティラピア) たぶん、Astatotilapia calliptera(日本語名は不明) そして正体不…

アフリカンクララか?

先日、私は釣りに行かなかったのですが、タマが一人で釣りに行ったときにとうとう違う魚種を目撃。ナマズがいたよ〜〜〜。はねてた。マラウイには2種類のナマズがいるようです。もっといるかもしれませんが、魚市場に並んでたのは2種類。 カンパンゴとナマズ…

レッドブレストティラピア

頻繁に釣り上げているシクリッドですが、 レッドブレストティラピアではないかというお話です。zukan.comこちらで質問させていただきました。大きなほうのシクリッドは未だに名前が分かりません。 マラウイのシクリッドは成体になるとかなり体の模様が変わる…

リロングウェの釣具売ってる場所 into sports

リロングウェの釣具ははっきり言うと終わってます。 ろくなものが手に入りません。 現地調達という言葉は考えないほうがいいですね。 ひとつが、GAMEっていうホームセンターというかスパーのような施設の中のスポーツ用品コーナーにちょっとだけあります。も…

調子乗ってシマで釣ってみる マラウイ シクリッド釣り

6戦目で釣れた事をいい気に、7戦目のえさをいろいろ変えてみた。まず、先っちょの折れたトラウトロッドにスプーンをつけてユラユラ帝国してみた。 全く反応なし。 30分ほどやってみたけど、何の反応もないのであきらめてしまった。 さらに写真のスプーンが殉…

とうとう釣ってしまった!!!!11

記録は8.5cmのシクリッド。とうとう釣ってしまいました。代償は両腕の日焼けがめっさ痛い。で、釣れ始めたらぽんぽん釣れて、3匹上がりました。これまでの5戦は何だったんだろうかという感じです。本日仕掛けを作り直しました。糸を0.8号に替えました。 前は…

マラウイ リロングウェ シクリッド大作戦 第5戦

はい。GP第5戦です。釣り場はめっさ暑いです。直射日光をもろに浴びてしまい、焼けるとか言うレベルじゃないです。顔や腕、露出している部分がひりひり痛いので、太陽に向かって座ると死にかけます。それでも釣りをしています。 つか、釣れねぇ〜〜〜釣れな…

マラウイ リロングウェ川 釣り

どうも。腕が悪かろうが、釣れなかろうが、釣りに行っている私です。正直にどれだけ釣れてないかを自信を持ってお届けする自虐ブログになってきました。本日は、フォーシーズンズの近くのリロングウェ川が釣れるという前日のおっちゃんの話を聞いてから、ぜ…

マラウイ リロングウェ シクリッド大作戦 第三戦

三度目の正直という言葉があります。 三回目はうまくいく。都市伝説ですね。 今日も池で釣りです。地図に池の名前が書いてないので、勝手に池の名前付けてしまおうかといっている我々です。きれいなトンボが飛び、ツバメが飛びまくっている中で釣りです。友…

マラウイ リロングウェ シクリッド釣り大作戦 第二戦目

前日ボウズで、何のあたりもなかったのですが、現地人のおっさんが言うにはミミズで釣れると。 釣れるまでがんばるかぁ〜〜ということで行って来ました第二戦。前回ブログの写真を見ると、ほんまにアフリカおんのかね?と言われそうなので、池の周囲も少々写…

マラウイ リロングウェ シクリッド釣り大作戦 第一戦

マラウイのリロングウェにいています。 宿舎のすぐそばに池がありまして、そこで現地名chambo。シクリッドの一種を釣ることにしました。一面水草に覆われていまして、それを掻き分けながらの釣りです。 当然、ルアーを投げるようなスペースは皆無で、のべ竿…