早朝釣り マラウイ リロングウェ

大統領選挙でして、外出を控えるよう言われています。
家からすぐの池ならええやろという安易な考えで釣りしてます。

朝の7時に行ってみました。
はっぴーちゃんが30分で5匹。いつもと比べるなら爆釣と言っていいペースでした。
その後45分間で1匹追加。
その後はまったくダメ。
朝7時から7時半が良かったというデータです。

その後、池の生態調査をしたいと思い、ペットボトルでわなを仕掛ける。

池に沈めておいた。

数時間後にちょっと見てみると、罠の糸が無くなっていて、ワナ自体は池の底に沈んでいるのが見えた。
近くに重りに使ってた石が捨ててあったので、だれかが引き上げて糸だけとって捨てたようです。
中に二匹のハッピーちゃん入れてたので、それが目当てで取ったのかな。

とりあえず、残念ですね。
良い人の多いマラウイですけど、こういうことする輩もいるということです。
どの国も一緒ですかね。




さらに次の日、前日の爆釣をまた味わいたくて、今度は6時からいってみた。

写真ではわかりにくいのですが、池から湯気が立ち上っている。
皆信じにくいかもしれないけど、マラウイの朝は寒い。長袖一枚でも寒い。
息が白くなるんですよ。
つか、この日気温低め。

一投目でいきなりでかめのハッピーちゃん。

記録12.5cm。これまでで一番でかい部類。だけでお、fishbaseによれば、17cmのハッピーちゃんが釣れている。
まだまだ甘いようです。

この後、まったく続かない。
たぶん気温が急激に下がったことが原因ではないかと。
超クリアウォーターと低い気温で活性がだいぶ下がったか。

前日の爆釣タイムにも一匹も釣れず。

最近ハッピーちゃんしか釣れていないので、ほかの新たなシクリッドも釣り上げたいけど、
あの池はほぼハッピーちゃんで埋め尽くされている感じだ。
最初に見たレッドブレストティラピアもあれ以来見えず。
一応、アフリカンクララもいるようですが、まったく反応なし。

ハッピーちゃんめっさきれいな熱帯魚なんですが、日本ではほぼ紹介されてない熱帯魚です。
水につけるとめっさきれいですよ。