不明だったコイ科の魚に関する考察

正直に申し上げますと、複数サイトに問い合わせを送ってみました。
①図鑑ドットコムさん
マラウイシクリッドサイトさん

その他各方面からこの魚ではないかという回答をいただきましたが、
困ったことに、すべて違う回答なんです。

私、素人。どれが正解かもわからないです。

とりあえず、今のところ得た情報を載せます。
ネット上から拾ってきた写真も乗っけてみますが、出所を明示します。
それでも、その写真使うなとおっしゃられる場合は誠にお手数をおかけしますが、
コメント欄にその旨おっしゃっていただければ幸いです。すぐに取り外します。


コイ科と思える魚について

・Labeobarbus litamba または barbus litamba
http://malawicichlids.com/mw11005a.htm

・Varicorhinus 属
http://en.wikipedia.org/wiki/Varicorhinus
http://www.anglingmalawi.org/FISH_Search_zSpecies_RuoChiselmouth.htm
このVaricorhinus pungweensisにも見える。

・Labeobarbus johnstonii
http://malawicichlids.com/mw11002a.htm
http://fishbase.sinica.edu.tw/summary/SpeciesSummary.php?id=5416&lang=japanese

ネット上で調べた写真を載せようと思ったら、この種の魚の情報が少なすぎて写真はどれがどれかさっぱりわかりません。

上記のものが候補として挙がっていますが、私がこれやで〜と言えるほどの知力を有していないので、わかりません。



さて、もうひとつの魚ですが


何かようわからんシクリッドです。


・Oreochromis mossambicus モザンビークティラピア
http://cichlid1.e-monsite.com/pages/a-propos-de/autres-cichlides/oreo-mossambicus.html
http://www.malawicichlid.co.uk/index.php?id=oreochromis-mossambicus

・Tilapia rendalli レッドブレストティラピア
http://malawicichlids.com/mw10003.htm

微妙に赤い部分があり、どっちもそのように見える。
判別できません。



とりあえず、黒っぽいシクリッドはティラピアということで。コイ科の魚はコイ科の魚ということで・・・。
これでいいのか!!!!!!!!!!!!!!

しかし、これ以上捜査のしようがなく、途方に暮れます。
結論は結局出せないのか・・・・。
どうすれば適切な結論を出せるのかわかりません。


アドバイスをくれた方々には誠に申し訳ありませんが、私の力量をはるかに超えるものであります。
ご意見をいただき誠にありがとうございました。

zukan.comのMSさん
http://malawicichlids.com/ のマイケルさん
そして、こんなサイトに足を運んでくださったクララまにあさん

ほんますみません!!!!!!!!!!!!
わかりません!!!!!!!

参考にしたサイトというか、シクリッド系を操作するのに見たサイトですが
以下の通りです。

http://zukan.com/fish/
http://fishbase.org/search.php
http://www.malawicichlid.co.uk/
http://www.cichlidsworld.org/
http://www.ilovetilapia.com/main/
http://malawicichlids.com/

マラウイで釣れる魚についてですが、上記サイトでわからなかったらお手上げかなと。







このように問題の解決近くまで行っていますが、
これであるという断定までたどり着けず、自分でも何ともすっきりしない終結を迎えつつあります。

ほんまにこれ以上無理なのか?

これは○○であると言い切れぬこの残念さ。

問題を先延ばしにするしかないもの悲しさが残ります。


ほんま申し訳ありませんでした。