Barred minnowだと思われる魚が釣れた

釣ったことのない魚が釣りたくて
またまたリロングウェ川に行ってきました。

土曜日、昼から一人時間ができる。
もうすぐ中国に帰宅する。(帰国とは言わないな・・・。)
マラウイでの時間はもうあまりない。
今のところ自分で釣ったのは
イースタンハピー
・アフリカンクララ
・スリースポットバーブ
・コイ科の魚その一
この4種類。
世界シクリッド1300種類のうち800種マラウイにいるといわれるシクリッド大国で
ハッピーちゃん一種しかいまだ釣り上げれてない!!!!

これは悲しい。

美しいシクリッドをもっと釣りたい。
その思いだけで違う場所に出歩きます。

前回のコイ科の魚を釣った場所にもう一度行く。
道と場所がわかっているので前回よりも楽に行けた。

出会う人とよく会話するんですけど、
むがうぇーざ?
って聞かれる。
むがうぇーざって釣りのことらしい。
釣り用語と魚の名前をチェワ語でガンガン覚えていく私。
そういえば、中国語も最も早く覚えたのが魚の名前だったような気がする。
今じゃ、その辺の中国人よりも魚の名前中国語で知っている・・・・。アホです。

で、そんなことはさておき、釣りです。

向かいで焼畑してる。

これでもか言うくらい灰が降ってくる中、釣り開始。

当たりがない・・・。
で、もうちょっとラッセルして奥まで行ってみることにした。
川の合流地点近くに来るけど、デラックスポイントには植物が邪魔していけない。
妥協点で釣り始める。
とりあえず、ミミズで釣るのが一番釣れると思ってるので、
いつもの中国製お気に入りのべ竿「技師」で浮き釣り。
川の瀬あたりにふらふら浮きを浮かしていると、なんかおかしいから上げてみたら、
釣れてた。

なにがでるかな〜〜なにがでるかな〜〜〜〜










きたっぁぁぁぁあっぁぁぁぁあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
















新顔や!!!!!!!!!!!!!










出た!!!!!!!!!!!!!!!!













またシリッドちゃうやんけ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

















流れのはやい川にはシクリッドいないのか!!!!!!!!









とりあえず写真です。












一瞬、アマゴか?と思ってしまった。
赤い点がないからちゃうか。

美しい魚ではないですか!!!!!!!!!!!!

すばらしい。

10cmとかしょぼしょぼやんと思われる方いることでしょうが、
すみません。私これでめっさ満足する釣り人です〜〜〜

めっさ嬉しい!!!!!!

きれいだ〜〜〜

その後もポンポンと釣れるが、釣れるのは・・・・


スリースポットバーブのみ。

流れの速い川にはコイ科の魚が多いのかな?
川でシクリッドが未だに一匹も釣れてない。
こういうの考えながら釣りするのも楽しいんですよ。


しばらく釣りをしてて、きわどいポイントを狙って竿を振ったら地球を釣ってしまった・・・。
仕掛けが殉職。

マラウイに来てこんなに釣りをするとは思ってなかったので、
そろそれ仕掛けのストックが少なくなってきた。
浮き止めがあと2つか3つしかない。

来週か再来週か忘れたが、マラウイ湖釣りというクライマックスを迎えるのだが。

また、いまだにルアーで一匹も釣れてない。
私自身エサ釣りばっかしてたタイプだからルアーで釣るのに慣れていないということもある。

仕掛けが無くなったところで、竿おさめとし、新規ポイントの開拓と称して歩くが
川べりから離れる一方で、なかなか難しい。

16:30までラッセルしまくってたがよい場所が見つからず。
帰るか〜〜。
道路に出たらシティセンターの近く。
宿舎まで遠いわ・・・。

バスどれ載ったらいいのかわからんから、歩いて帰った。
疲れた〜〜〜

後で聞いたのだが、その日シティセンターで暴動とは言わないまでも、
ちょっとしたゴタゴタが起こってたそうだ。

おいおい・・・。私やばかったんやない?

また、この国は夜になると襲われる可能性が高くなるので、夜釣りはできません〜〜。


日本人がイメージするアフリカ的写真です。



家に帰ってアマゴもどきを調べてみた。
いつものfishbase.orgで、マラウイの魚リストの写真を全部チェック。
今回簡単でした。だって、このおなかの点がめっさ特徴的で、この点がある魚がリストの中で一匹しかいなかった。

http://www.fishbase.org/Country/CountrySpeciesSummary.php?c_code=454&id=11609
学名:Opsaridium zambezense
英語名:Barred minnow
日本語名:不明

他のサイトでこの魚の写真が載ってたので確認すると、
これであってるだろうと思われる。
ここで私がどう名乗ろうが、この魚に注目している日本人がほかにいるとは思えないけど、
なるべく正確さを求めていきたいと思っています。

http://www.ispot.org.za/node/198976

次こそは美しいシクリッドを釣り上げたいけど、
知らない魚を釣るのは楽しいので、どんな魚でもいいから釣りたい。

長文で申し訳ありません!!!!!!
以上です。