2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

潮汐表

最近忙しくて釣りに行けてません。 さらに寒いので軟弱な私はしんどいです。ipadがただ今入院中で、PCで潮汐表を検索。ふざけたことに、中国の潮汐表。 百度で検索するよりも、ヤフージャパンで検索したほうが早く見つかった。 どれだけ百度の検索精度が低い…

お釣り達人

お釣り達人このタイトル見て、会計ソフトの宣伝かと思ったかもしれませんが、ちゃいます。アプリなんですけど、かなり使えるんじゃないかなと思います。簡単に言うと、世界の潮汐表が確認できます。 網羅してない海もあるとは思います。 アモイはばっちり入…

中国淡水のお魚 個人的な興味で。

・鲥鱼 shiyu ジギョ 学名:Tenualosa reevesii 英語名:Reeves shad 上海料理の清煮鲥鱼は最高にうまいです。 最大60cm位にまで成長。 长江、珠江、钱塘江等流域に生息・长吻鮠 changwenwei2 学名:Leiocassis longirostris 英語名:Longsnout catfish 約30…

今後のターゲット

アモイで未だ鲫鱼,罗非鱼,黄翅鱼しか釣ったことがない私ですが、現実はしょぼくても志はでかく。今後のターゲットを考えることにしてみた。いつも漠然と釣りに行くからあかんのちゃうかと。 日本にいたときは、これとターゲットを決めて打って出たらほぼ10…

あんたボラれたんやわ・・・・

よくよく考えてみたら、ボラってまともに見たことがなかった。 水面近くで口パクパクやってる様子と、水面を飛び跳ねる姿しか見てない。 そう・・・・まともに見たことがなかったのである。で、調べてみると、北海道以南、温帯、熱帯に生息するとある。つま…