今後のターゲット

アモイで未だ鲫鱼,罗非鱼,黄翅鱼しか釣ったことがない私ですが、現実はしょぼくても志はでかく。

今後のターゲットを考えることにしてみた。いつも漠然と釣りに行くからあかんのちゃうかと。
日本にいたときは、これとターゲットを決めて打って出たらほぼ100発100中だった気がする。
だって、事前にネットで必死で勉強して釣り方とか頭に叩き込んでいくもん。

ここ、アモイにおいてそんなIT釣りをしてなかったことに気が付いた。

とりあえず、隣のおっさんと同じ釣り方でやっとけとかいうアホな釣りをよくしていた。
これじゃあかんわ。頭全くつかっとらん。

能書きはこれまでにして、今後のターゲット。順不同です。

1.青鱼 qingyu アオウオ

アモイでは东坪山水库にいてます。1mオーバーもあそこには生息しているようです。
中国人サイトによれば、ワームで釣れると書いていますが、日本のサイトではアオウオがワームで釣れると書いてあるのはそう見かけませんね。

2.鲈鱼 luyu スズキ

五缘湾にちょくちょく上がってくるらしいです。

3.鲻鱼 ziyu ボラ

西提で飛び跳ねております。

4.鄢鱼 heiyu ライギョ

岛外のどこかにいるらしい。まだ詳細は未調査

5.鲤鱼 liyu コイ

东山水库に生息しているようです。

6.草鱼

东山水库に生息しているようです。

上記がアモイにいるであろうが、まだ釣ったことがない魚たちです。
で、以下がアモイにいるかどうかわからんけど、中国にいてるルアーで狙える淡水魚たちです。

・鳜鱼 guiyu

漳平市永福镇大坂村の大坂水库にいているらしいけど、情報が古いからほんまかどうか。
池の名前的に行きたい場所ですが、龙岩の火车站から1時間20分かかるらしく、かなり難しそうです。

・叉尾鮰 chaweihui2 アメリカナマズ

・马口 makou

コイ目コイ科ダニオ亜科ハス属の魚です。
朝鮮半島、長江、インドシナ半島海南島などに生息しています。
ハスの亜種ではなく、別種との説もあります。和名なし!!!
日本のハスは学名:Opsariichthys uncirostris
马口の学名:Opsariichthys bidens
微妙に違うんですよね・・・・。

・胡子鲶 fuzinian ウォーキングキャットフィッシュ

・红梢 hongshao パイユ

・狗鱼 gouyu アムールパイク

・淡水白鲳 danshuibaichang ブラック・パクー

名前がコロソマ、タンバッキー、パクーなど色々ありますが、学名を調べると微妙に違うんです。
コロソマの学名:Colossoma macropomum
レッド・コロソマの学名:Piaractus brachypomum
ブラック・パクーの学名:Colossoma brachypomum
コロソマの英語名:Tambaqui
あまりに細かすぎてよくわからん。英語名でこの学名の魚のことをblack pacuと呼んでいるようなので、そうしておいた。

・鳡鱼 ganyu ガンユイ

・大嘴鄢鲈 dazuiheilu オオクチバス

・大口鲶 dakounian 南方大口ナマズ

学名:Silurus soldatovi meridionalis Chen

上記には日本にもいる魚が含まれていますけど、中国固有のものもいます。
今後徐々に調べてUPしていきますわ〜