2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッドブレストティラピア

頻繁に釣り上げているシクリッドですが、 レッドブレストティラピアではないかというお話です。zukan.comこちらで質問させていただきました。大きなほうのシクリッドは未だに名前が分かりません。 マラウイのシクリッドは成体になるとかなり体の模様が変わる…

リロングウェの釣具売ってる場所 into sports

リロングウェの釣具ははっきり言うと終わってます。 ろくなものが手に入りません。 現地調達という言葉は考えないほうがいいですね。 ひとつが、GAMEっていうホームセンターというかスパーのような施設の中のスポーツ用品コーナーにちょっとだけあります。も…

調子乗ってシマで釣ってみる マラウイ シクリッド釣り

6戦目で釣れた事をいい気に、7戦目のえさをいろいろ変えてみた。まず、先っちょの折れたトラウトロッドにスプーンをつけてユラユラ帝国してみた。 全く反応なし。 30分ほどやってみたけど、何の反応もないのであきらめてしまった。 さらに写真のスプーンが殉…

とうとう釣ってしまった!!!!11

記録は8.5cmのシクリッド。とうとう釣ってしまいました。代償は両腕の日焼けがめっさ痛い。で、釣れ始めたらぽんぽん釣れて、3匹上がりました。これまでの5戦は何だったんだろうかという感じです。本日仕掛けを作り直しました。糸を0.8号に替えました。 前は…

マラウイ リロングウェ シクリッド大作戦 第5戦

はい。GP第5戦です。釣り場はめっさ暑いです。直射日光をもろに浴びてしまい、焼けるとか言うレベルじゃないです。顔や腕、露出している部分がひりひり痛いので、太陽に向かって座ると死にかけます。それでも釣りをしています。 つか、釣れねぇ〜〜〜釣れな…

マラウイ リロングウェ川 釣り

どうも。腕が悪かろうが、釣れなかろうが、釣りに行っている私です。正直にどれだけ釣れてないかを自信を持ってお届けする自虐ブログになってきました。本日は、フォーシーズンズの近くのリロングウェ川が釣れるという前日のおっちゃんの話を聞いてから、ぜ…

マラウイ リロングウェ シクリッド大作戦 第三戦

三度目の正直という言葉があります。 三回目はうまくいく。都市伝説ですね。 今日も池で釣りです。地図に池の名前が書いてないので、勝手に池の名前付けてしまおうかといっている我々です。きれいなトンボが飛び、ツバメが飛びまくっている中で釣りです。友…

マラウイ リロングウェ シクリッド釣り大作戦 第二戦目

前日ボウズで、何のあたりもなかったのですが、現地人のおっさんが言うにはミミズで釣れると。 釣れるまでがんばるかぁ〜〜ということで行って来ました第二戦。前回ブログの写真を見ると、ほんまにアフリカおんのかね?と言われそうなので、池の周囲も少々写…

マラウイ リロングウェ シクリッド釣り大作戦 第一戦

マラウイのリロングウェにいています。 宿舎のすぐそばに池がありまして、そこで現地名chambo。シクリッドの一種を釣ることにしました。一面水草に覆われていまして、それを掻き分けながらの釣りです。 当然、ルアーを投げるようなスペースは皆無で、のべ竿…

prox セミハードケースを飛行機に乗せる その2

お久しぶりです。中国の家からマラウイのリロングウェまでプロックス セミハードケースを使用してロッドを運びました。結果は特に問題なく運べました。 ただ、中国国内移動のとき、动车(中国の新幹線)に乗ったのですが、ロッドケースを棚の上においていた…

マラウイ シクリッド釣り計画

マラウイ行きを控え、着々と準備を進めています。釣具なのですが、向こうの友人が、安いので良いから竿を買って持ってきてほしいと。で、私が今愛用している竿がこれ 130元くらいだったらしい。それで、マラウイはシクリッド狙いだからティラピア用の竿で固…