端午节2連戦

ども。お世話になっております。がおしんです。

2013/6/10-12は端午节の休みです。

それで、月曜日朝の5時から新丰水库で釣りをすることに決定。

竿も新調しティラピア用の竿になり、やる気もあります。

私、釣り好き中国人小D、釣り初めての中国人口天くん、小Hで行いました。

5時に来たの私だけ。

で、釣り始める。

続々と集まってくるも、釣り好き中国人小D。釣竿持ってこず。

は?お前何しとんねん?

いや〜。ねぇちゃんの部屋に釣り具置いてるんやけど、まだ寝てたんよ。だから持ってこれんかったわ。

は?お前の釣竿なかったら、4人で2本の釣竿でどないせぇっちゅうねん!!

とりあえず開始。

一応、まだみんな揃う前に釣りました。


ちっちぇ。5cmってとこかな。こっちで言う、白鲫鱼ですわ。いわゆるフナです。

この池での連続ボウズ記録は3で止まりました。

こんなちびっこどうしようもないということで、即リリース。

その後、釣り具が足らないから、私は昼寝ならぬ・・二度寝でいいのかな。その辺に寝転んで寝る。

その後小Dも小さい鲫鱼を挙げていく。

隣をふと見たら、親父がたばこふかしながら釣っている。餌はご飯粒。それを丸めて大きめの玉にしてた。

僕らより大きめの魚が上がってる。何でやねんと見に行ってみた。



私の中国語は下手くそだからうまく質問とかできないけど、やっぱ中国人同士なら会話が弾む。小Dにこの池の攻略法を親切に教えてくれてた。

で、そうこうしてたら親父の竿がガツンと曲がる。鲫鱼にしちゃ、えらい手こずりよんなぁと思ってたら

罗非鱼(ティラピア)ちゃうか?と言うことで見に行く。


これ罗非鱼だとは思う。だけど、体の模様がなんか違う気がする。でも罗非鱼だと皆で言い合う。
確か罗非鱼は主に2種類あった気がする。いつも見てるのは縞々模様が体に入ってるけど、こいつにはない。

しかし、これ釣りたいんだよなぁ。

くそ〜〜〜。隣で釣られた日にゃ、燃えてくる。

大物狙いで行くぞ!!小っちゃいのいらんわ!!

でも小っちゃいのしか釣れない。

小Dの姉ちゃんが釣竿を持ってきてくれて、私もやっと参戦。口天くんは用事があるからと釣りをできずに撤収。

釣ってると、雨がぱらついてきた。小Hはそれで帰って行った。

残るは私と小D

雨がどわ〜〜っと降って来ても傘をさしながら平気な顔して釣り続ける。
二人ともアホだわ。

でかい魚釣る方法なんかないかなぁと、ふと水面にアメンボたくさん。

小Dが網で捕まえはじめる。ヒマなんかな〜と思ってたら、それを餌に釣り始めた。

こいつ・・・おもろいわ


でもやっぱりでかいのは釣れませんでした。

12時にお開きとしまして、約7時間にわたる釣りを終えましたが、
でかい魚を釣れてないと言うことで、小Dが

おしん。明日も5時から釣りすんぞ!!!
明日はでかいの狙って行くでぇ

OK

で、竿をたたんでたら、

ルアーロッドの先っちょが折れた。さすが中国の竿、そんなに使ってないのにこの軟弱ぶり。残念です。