端午节休暇 3日目

6/12 昼ご飯を小Dに誘われていたので彼の家に行く。

おい。着いたぞ〜〜。

中国の家はすべてアパートもしくはマンションで、一階にカギがかかっており、電話して降りてきて開けてもらう必要があります。

着いたか。そっちじゃなくて、口天くんの家の方だ。

は?また突然に予定変更かい!!よくある話です。

家知らんわ。

ほな、来た道戻ってみて、迎えに行くから〜〜

で、案内されて行った家。

あれ?口天くんの家なの?これ、どう見ても女の子の家だけど・・・・

あああ。ここ、うちのねぇちゃんち。だからここのおれんち。

うちの家で飯って・・・そういうことかい!!!

で、ちまきを食う。小Dの姉がおかずなども出してくれた。

実は、メインイベントはチマキではなく・・・・・

昨日釣った小魚の揚げ物。

あの池、緑いろの水、たまに茶色チックな色。水触るのも嫌だなぁと思える汚さ。
そこの魚を釣った次の日に食する。

日本人の私、ここまできたかぁという感じです。
今晩腹痛かもなと思いつつ箸を伸ばす。


あれ?いけるやん。臭くないわ。汚染されてるかもしれんけど、味は悪くない。

その辺の水煮鱼片より臭くないわ。小魚だからかもね。

で、福建田舎娘の小D姉すら・・・・怖くて食べなかった。
それをクリーン大国日本から来た私ががつがつ食べてた。

周りからすれば、アホな日本人。日本人友人に言われた。

もう。怖いものなしですね〜〜

こっちは基本的に、キャッチ&イート
釣りは狩猟の一種です。

いや〜。自分で釣った魚を食うのは良いですね。

ま、いつか人間死ぬし、おもろい人生送れれば、人よりちょっと早く死んでもしゃあないんちゃいますか。

鲫鱼のフライ、南蛮漬けなどうまそうですね。

我ながらもう日本の社会復帰は難しそうです。