クララが立った!!!クララが立った!!!

口笛はなぜ〜〜〜遠くまで聞こえるのぉぉ〜〜〜

ども。こんにちは。

マラウイの首都リロングウェの外れにあるカムズダムに釣りに行きました。
マラウイの町から車で1時間くらい。
途中でダートの道でリアルマリオカートを楽しみながら、たまに車の天井に頭を打つかと思うこともありつつの行程です。





こんな釣り場です。感じのいいダムですわ。

で、のんびりと釣りを楽しんでたら、近くの茂みがガサガサいってる。
野良犬か野良猫か?
変なもん出てきたら嫌やなぁと思って近づいたら・・・・

ワニ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ワニが出た〜〜〜〜〜〜

叫んでしまった。近くにいた現地人、私の狼狽ぶりに大爆笑。

このダムやべぇ〜〜〜〜。

そう思って釣りしてたら、もう一匹出てきた。

ワニ〜〜〜〜〜。

1mくらいの小型だなと思って友人のところに行くと、

それ・・・・・とかげちゃうか?

また釣りしてると、目の前を泳いでた。

こっちけぇへんし、だまって釣りしてたら5mほど先に上陸。
顔見ると、

あ、とかげやわ。1mくらいあるとかげって想像の範疇を超えてた。
てっきりシーレ川のこともあるし、小型のワニとばかり思い込んでしまった。

引き続き釣る。

とりあえず、ナマズ系を釣ることを目標に、ルアーをいろいろ投げまくるも
全く反応なし。
バイブレーションがここでも一つ殉職。

で、ナマズはあかんわ。
まだ釣ってないシクリッド狙いに変えようと、
ミミズでエサ釣り開始。

釣れたか〜〜?と友人のほうを見に行く。

やっぱりここもハッピーちゃん〜〜〜。
エリア10の池と同じ魚が釣れたよ〜〜〜
記録10cm

いつも釣れない私〜〜〜。
今回もボウズ確定濃厚〜〜〜

あと20分で帰ろうか〜〜〜
友人の掛け声。

当たりはあるのだが、魚が小さすぎるのか乗らない。
そして、しばらく当たりが無くなってたので、浮き下の長さを15cmほど短くしてみた。

おら〜〜と一投目。あ、当たり来たわ・・・・
あ、浮きが完全に沈んだ・・・・・・おら〜〜〜〜!!!!
こんな感じでど素人よろしく豪快に竿を揚げてみたら、
あ、なんか釣れとる。いつものハッピーちゃんよりでかい!!!!
こ・・・・これはレッドブレストティラピアか?それとも新顔か?

ばれるなよ〜〜〜〜

引き上げた瞬間、叫んだ!!!!!

たまちゃ〜〜〜〜ん(友人のニックネーム)!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

なんと!!!!!!!!!!!!



















く・・・・クララが!!!!
クララが!!!!!!!!!!!!!
クララが立った!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!????






















オラは釣っちまっただぁ〜〜〜〜〜〜


それも・・・シクリッドの外道で〜〜〜〜

狙って竿振ってた時はまったく釣れず〜〜〜〜

ビギナーズラックってすばらしい!!!!!!!!



どうですか。20cmという小さなやつですけど、ひげは8本。
これ、アフリカンクララっすよね。


実は・・・・ナマズ釣ったの生まれて初めて〜〜〜〜
それも初めて釣ったのが、アフリカンクララ〜〜〜

小さいけど・・・・・
かわいい!!!!!!!!

そして・・・・・・・・・・・・・
















嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!















我很高兴!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


















小さかったので食べませんでした。
あとで、ダムの管理事務所の前を通ったときに、小さかったからリリースしたこと話すと、
次からは俺にくれ!!!と言われる・・・・。
さすが現地人。


小ぶりでしたが、何はともあれアフリカンクララが釣れました。
次はカンパンゴ狙えといわれている私です。

そんなにうまく釣れんやろ・・・・・。