マラウイのお魚考察

マラウイで釣りをして初めて、日本語名のない魚を釣り、それを調べる。
この行為が私にとっては非常に楽しかった。

今では暇さえあればマラウイの魚について調べてしまっている。
釣果のほうはさっぱりなのだが、とにかく魚の世界は興味深い。
調べれば調べるほどはまってしまう。

とりあえず、マラウイ人の中でもメジャーな魚をチェワ語とともに挙げていこう。

Mlamba
学名:Clarias gariepinus
日本語名:アフリカンクララ
英語名:North African catfish
この前のブア川で売ってたナマズがこれである。マラウイの魚市場でナマズを見かけたら、たいがいがこれである。

Kampango
学名:Bagrus meridionalis
日本語名:カンパンゴ
英語名:Kampoyo
市場でよく見かけるナマズ系のさかな

Mcheni
学名:Rhamphochromisの種全般
日本語名:バターフィッシュ
英語名:Tigerfish
バターフィッシュで検索すると全く別物が出てくる。マラウイ バターフィッシュで検索しましょう。
こいつ、マラウイ湖でも最大級のシクリッドのようです。50cmくらい。マンゴチとかで釣れると現地の釣り人が言ってました。

Chambo
学名:Oreochromisの種全般
日本語名:ティラピア系全般
英語名:tilapia
マラウイで最も知られている魚だと思われるが、ティラピア系ほぼすべてをチャンボというので、なんというかロマンはない。

他にもシクリッド系を指す言葉としては、チェワ語でMbuna、Utakaなどがある。

Usipa
学名:Engraulicypris Engraulicyprisardella
日本語名:不明
英語名:Lake sardine
シクリッドではない魚ですが、めっさ小さく大量にいるようです。まだ釣れてません。

Matemba
学名:Barbus paludinosus
日本語名:不明
英語名:Straightfin barb
めっさ小さい魚のようです。


基本的に、マラウイのお魚リストはこちらで事足りるようです。
http://www.fishbase.org/trophiceco/FishEcoList.php?ve_code=12

便利なものですが、写真が少ないから種の特定が難しいですわ。
このサイト、length(長さ)で並べ替える機能がついていまして、マラウイのでかい魚順に並べ替えれる。
なんて便利なんだろう〜〜〜と思ったら、ちょっとバグってる。

でかい魚としては、
・カンパンゴ 150cmにもなるらしい。
・Heterobranchus longifilis これも150cmくらいになるらしい。Sampa
・アフリカンクララ 170cmが捕獲されているよう
・African mottled eel うなぎ?175cm

調べていると、かっこいい魚を見つけた。
Cornish jack 150cmくらいになるらしい魚。写真はないけど、検索してみたら、けっこうかっこいい。
こんなん釣れたら即糸切れるか、竿折れて終了だろうなぁ。

あと一か月でマラウイを離れますが、釣りメインで来ているわけではないので・・・・・。
しかし、釣りはロマンがありますねぇ。おもろいわ。

中国に帰ってからも、もっと腕を磨きたいですわ。